投稿日:2024年2月9日

トラックドライバーに必要な適性とは

こんにちは、株式会社マルセコーポレーションです。
福岡県北九州市を拠点に、運送事業を展開し、個人から法人まで幅広いお客様のニーズに対応しております。
この記事では、トラックドライバーに求められる適性について、詳しくご紹介していきます。

ドライバー職の向き不向きを知る

ドライバー職の向き不向きを知る
トラックドライバーという職業は一見、単純な運転業務のようにも見えますが、日々対峙する状況は多岐に渡ります。
長時間の単独作業や予期せぬ道路状況への対応、荷積み・荷卸し作業など体力を要する場面もあります。
したがって、独立して業務を進める自主性や忍耐力、体力が求められる職種だと言えるでしょう。
また、お客様との直接的なやり取りがあり得るため、コミュニケーション能力も重要です。
これらのスキルや資質に自信がある方には、トラックドライバーは適職なのではないでしょうか。

運転のプロとしての責任感

トラック運転手は、ただ道を走るだけではありません。
高い安全意識を持って交通ルールを遵守し、運送中の貨物の安全を確保する責任があります。
また、納期を守り顧客の信頼を維持するためには確実な時間管理が不可欠です。
弊社は、運転の専門家として、これらの強い責任感と誇りを持って業務に取り組んでいただけるスタッフを求めております。

長距離運転をこなす体力と集中力

運送会社として、主に福岡県内での運搬を担っている弊社は、時に長距離での配送を行うこともあります。
そういった場合、ドライバーには圧倒的な体力だけでなく、集中力も要求されます。
眠気や疲れに打ち勝ち安全運転を維持するためには、運転独特の持久力が必要です。
また、事故回避のための機敏な判断力も同様に大切な要素です。

福岡県で一緒に活躍しませんか?

芽
現在、弊社では新たなトラックドライバーを募集しています!
安全で確実な運送を胸に、お客様に信頼されるドライバーとしての一歩を踏み出してみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
皆様のチャレンジを心待ちにしております!

北九州市での運送業務はお任せください

お客様が抱える様々な荷物の運搬ニーズに柔軟に対応し、確実な配送を行うことができるよう、弊社スタッフ一同、心を込めて業務に励んでおります。
福岡県北九州市で運送会社をお探しの際は、ぜひお問い合わせフォームから弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

コロナウイルス感染対策②

コロナウイルス感染対策②

トラックドライバーのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

トラックドライバーのお仕事はやりがい溢れ…

こんにちは!株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送や地場輸送 …

新規スタッフ募集中です!

新規スタッフ募集中です!

はじめまして! 株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送や地場 …

お問い合わせ 採用情報