投稿日:2020年7月21日

知らなかった物流業界の言葉!横持ち・縦持ちって何が違う?

こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に冷凍機付き車両による食品などの幹線輸送や地場輸送を手がけております、株式会社マルセコーポレーションです。
これまで運送会社に依頼することがなく、初めて運送会社を今お探しの方は物流業界の言葉であまり意味が分からないものも多いのではないでしょうか。
今回は物流業界でよく使われる横持ち配送・縦持ち配送の違いについてご紹介いたします。
運送会社選びの際に少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧いただき言葉の意味を知ってください。

横持ち配送とは

横持ち配送とは、倉庫から店舗までなどといった社内の拠点間において、商品を移す場合の配送方法のことを指します。
分かりやすくお伝えいたしますと、生産している拠点から出荷するために保管している倉庫まで商品を移す配送のようなものになります。
生産する拠点も商品を保管して出荷する拠点も同じ場所であれば、この横持ち配送を行う必要はありませんが、商品の量などの都合で1つの拠点で管理できないということは非常に多いです。
この横持ち配送は社内の拠点間でのやり取りになるため、利益は発生しません。
そのため、いかにコストを減らして商品を移すかが鍵となってきます。

縦持ち配送とは

続いて縦持ち配送についてですが、横持ち配送とは異なり、建物内での荷物の行き来のことを指します。
地下の倉庫から上の階へ荷物を移動させるなど、主に拠点が大きなビルなどの場合に発生します。
エレベーターなどを使って移動させることがほとんどですが、時間も人手も必要になるのでなかなか大変な作業です。

横持ち配送が必要ならお声がけください!

弊社でも横持ち配送を承らせていただいております。
コストをなるべくかけずにいかに効率よく荷物を移動させるか、一緒に良い方法を考えさせていただきますので、お悩みの方はぜひご相談ください。
横持ち配送以外のことについてもご相談大歓迎です。
弊社のwebサイトにお問い合わせフォームもございますので、ぜひご利用いただけますと幸いです。

北九州から全国へ!ドライバー募集中

弊社は北九州に拠点を置く会社ですが、対応地域は九州だけでなく関西・関東・中国地方など幅広くご対応させていただいております。
近隣だけでなく色々な所へ移動する仕事がしてみたいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
また、年齢層が高い方でもご活躍いただける夜間管理スタッフというポジションもご用意しております。
年齢問わず物流業界にぜひ挑戦していただければと思いますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

3月後期『重点実施項目』の内容について

3月後期『重点実施項目』の内容について

福岡県北九州市を拠点に食品運送・冷凍運送を行っている「株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーショ …

第2回『北九州市SDGs登録制度』登録式に行ってきました

第2回『北九州市SDGs登録制度』登録式…

新緑が輝く季節となりましたね! 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 第2回『北九州市SDGs登録制度 …

株式会社マルセコーポレーションの業務内容をご紹介!

株式会社マルセコーポレーションの業務内容…

福岡県北九州市に拠点を構える運送会社・「株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーション」では、さま …

お問い合わせ 採用情報