投稿日:2021年8月12日

トラックドライバーの心構え

こんにちは!福岡県北九州市を拠点に、食品や化学製品、宅配雑貨などの輸送・配送を行っている株式会社マルセコーポレーションです。
トラックドライバーには、お客様から荷物をお預かりし、安全に運行したうえで、確実に荷物をお届けするという使命があります。
今回は、トラックドライバーに必要な心構えをご紹介いたします。

プロのドライバーとしての意識を持つ

トラックドライバーは、公道を走行して目的の場所まで荷物を運びます。
公道には、一般の車両はもちろん、自転車や歩行者などの通行もありますので、衝突・接触という事故に気をつけなければなりません。
交通事故は、命に関わる重大な事故になる危険性もありますので、交通ルールを守り、健康管理を徹底して、業務に臨む必要があります。
プロのドライバーになるには、このような心構えが必要不可欠です。

お客様とのコミュニケーション

トラックドライバーには高い運転技術が求められますが、コミュニケーション能力も必要です。
それは、一人で作業する時間が多いトラックドライバーにも、送り主やお届け先のお客様とコミュニケーションをとる機会が多いためです。
その際は、お客様のご質問に対して笑顔で丁寧に受け答えしたり、コミュニケーションを積極的にとることで、業務を円滑に進められるでしょう。

効率的に仕事を行う

物流において、配達の時間を守ることは必須です。
特に毎日のルート配送では、配達の時間が遅れてしまうとお客様の業務に支障が出てしまう可能性があるのです。
また、時間通りに業務を進めるためには、効率的な作業を行うことが必須といえるでしょう。
荷物の積み込みや積み下ろし作業では、効率とスピードが求められるのです。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】マルセコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集中です。
1953年の創業当時から、数多くのお客様にご依頼頂き、安定した業務量がございます。
働きやすい環境づくりに取り組んでおり、社会保険や充実した福利厚生をご用意しております!
トラック運転手として働きたい!とお考えの方は、ぜひご応募ください。
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

マルセコーポレーションへご相談ください!

お荷物の輸送・配送は、弊社にお任せください!
大型トラックでの幹線輸送では、関西・中部・関東へ輸送しており、大量の荷物を輸送することが可能です。
また、福岡圏内における地場輸送では、4tトラックを使用して、主に食品・冷凍食品を小売店へ配送いたします。
さまざまなご相談に対応いたしますので、運送会社をお探しの際は、弊社までお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

2020年4月24日 新車納車

2020年4月24日 新車納車

全社を挙げて働きやすい環境づくりに取り組んでおります!

全社を挙げて働きやすい環境づくりに取り組…

はじめまして! 株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送や地場 …

食品物流とマルセグループ②

食品物流とマルセグループ②

お問い合わせ 採用情報