投稿日:2021年8月6日

大型トラックドライバーが持つべき資格とは

こんにちは!福岡県北九州市に拠点を構え、食品や化学製品、宅配雑貨などの輸送サービスを手掛けている、株式会社マルセコーポレーションです。
大型トラックドライバーになるには、運転免許の他にも持っていると役に立つ免許や資格があります。
そこで今回は、大型トラックドライバーが持つべき資格を、ご紹介いたします。

玉掛けやフォークリフトの免許

重量のある荷物をクレーンで吊り上げて、荷物の積み込みや積み下ろしをするには「玉掛け」の資格が必要です。
玉掛けの資格を所持していると、クレーンのフックに荷物を引っ掛けたり、外す作業を行えます。
また、フォークリフトの免許があれば、段ボール箱などの数が多い荷物の積み込み・積み下ろしを効率的に行えるので、大いに活躍することができます。

「危険物取扱者」の資格

化学薬品やガソリンなどの、危険物とよばれるものをトラックで輸送するためには、「危険物取扱者」の資格が必要です。
危険物取扱者には、甲種・乙種・丙種の3種類があり、甲種は第1〜第6類まである全ての危険物を取り扱うことができます。
乙種は、第1〜第6類の中で個別に試験を受けて合格したもの、丙種はガソリンや灯油などの限定された危険物を取り扱うことができますので、取得すると仕事の幅が広がるでしょう。

安全な運行を担う「運行管理者」

国家資格である「運行管理者」は、ドライバーの運行シフトの作成、健康状態の把握、安全運転の指導など、ドライバーの安全な運行を管理するための重要な資格です。
取得するには、運行管理補助の実務経験が1年以上、または運行管理者基礎講習修了後に試験に合格するか、運行管理補助の実務経験が5年以上で基礎講習1回、一般講習の受講を計4回修了後に、取得することができます。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】マルセコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、トラック運転手として輸送業務に携わって頂ける方を募集しております。
弊社では、働きやすい環境づくりに取り組んでおり、さまざまな年代のスタッフが活躍中です!
社会保険や賞与・手当などの福利厚生が充実しておりますので、安心して仕事に臨んで頂けます。
資格取得支援制度をご用意しておりますので、大型自動車免許未取得の方も、ぜひご応募ください。
応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

マルセコーポレーションへご相談ください!

弊社では、関西・中部・関東への幹線輸送や、福岡圏内における地場輸送のご依頼を承っております。
幹線輸送では、大型トラックを用いて、荷物を輸送いたします。
地場輸送では、大型トラックの他、4tトラックを用いた小売店への配送が可能です!
他にも、さまざまなご要望に対応いたしますので、運送会社をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

青果輸送や冷凍運送のご相談もお気軽に!

青果輸送や冷凍運送のご相談もお気軽に!

はじめまして!株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は運送会社として福岡県北九州市を中心に幹線輸 …

お隣の公園について調べてみた

お隣の公園について調べてみた

コロナウイルス感染対策④

コロナウイルス感染対策④

お問い合わせ 採用情報