投稿日:2023年4月19日

運送会社で使われる冷凍車の種類を解説!

こんにちは! 株式会社マルセコーポレーションと申します!
福岡県北九州市を拠点に活動している運送会社です。
生鮮食品などを運ぶのに大活躍している冷凍車には、さまざまな種類があることをご存知ですか?
今回は、そんな運送会社で使用されている冷凍車の種類をご紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

機械式冷凍車

トラック8‐3
1つ目は、機械式冷凍車です。
機械式冷凍車は、乗用車で使用されているクーラーと同じ原理で、庫内を低温に保っています。
まず、コンプレッサーで冷媒を圧縮し、高温高圧にしたガスをコンデンサーに送ります。
そのガスをコンデンサーが外気との温度差を用いて冷却し、ガスから液状にします。
液状化したものは冷媒液と呼ばれ、コンデンサーは冷媒液をエバポレーターと呼ばれる装置に送ります。
エバポレーターは送られてきた冷媒液を気化させ冷気とします。
その冷気を、ターボファンを使用して循環させて庫内を冷やすまでが一連の流れです。
機械式冷凍車の冷凍機を動かすには、専用のエンジンを使用するものと車両のエンジンを使用するものとの2種類があります。
マイナス25度前後まで自由に温度設定が可能で、輸送時間に制限が無いのが機械式冷凍車のメリットです。

蓄冷式冷凍車

2つ目は、蓄冷式冷凍車です。
蓄冷式冷凍車は、凍結させた冷凍板を庫内に設置することで、低温に保つ方法を採用しています。
そのため、エンジンが停止しても庫内の温度に影響を与えることがなく、機械式冷凍車の様にターボファンによる乾燥も防げます。
また、あらかじめ庫内を冷やしておく予冷が必要ないため、作業時間の短縮もはかれます。
一方で、比較的短距離でしか配送ができないのがデメリットです。

窒素式冷凍車

3つ目は、窒素式冷凍車です。
窒素式冷蔵車は、液体窒素を使用して庫内を冷やす仕組みの冷凍車です。
液体窒素を使用すれば、マイナス40℃以下程度まで冷やすことが可能で、蓄冷式同様予冷が必要もありません。
ただし、液体窒素の補給に手間がかかることや輸送能力に限界があるのがデメリットです。

【求人】中型トラックドライバー大募集!

ハートを手渡す
現在弊社では、4tトラックおよび中型トラックのドライバーを募集中です!
主に、冷凍機付き箱車による鮮魚などの地場配送を担当していただきます。
今回ご紹介した冷凍車もありますので、興味がある方にはうってつけの仕事です。
弊社では、中型自動車運転免許をお持ちの方なら、未経験の方でも大歓迎です!
資格取得支援制度を使用していただければ、どなたでも気軽にキャリアアップできますよ。
更に、弊社はドライバーの方々が働きやすいよう、職場環境の整備に努めております。
各種保険完備はもちろん、交通費支給・各種手当・昇給・賞与など、給与面などもご安心ください!
ぜひ弊社で働いてみたい!とお考えの方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

採用情報【事務職(総務系・業務系など)】

採用情報【事務職(総務系・業務系など)】

募集概要 職種 事務職(総務系・業務系など) ※資格保有者、経験者優遇 業務内容 運送会社のバックヤ …

今年は3名!『永年勤続表彰』を行いました!

今年は3名!『永年勤続表彰』を行いました…

吹く風も次第に夏めいてまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は弊社の『永年勤続 …

【トラックドライバーのお仕事紹介】弊社求人の魅力とは

【トラックドライバーのお仕事紹介】弊社求…

福岡県北九州市の運送会社『株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーション』では、ただいまトラックド …

お問い合わせ 採用情報