投稿日:2023年9月19日

トラックドライバーとして長く働くための心得

こんにちは。
福岡県の株式会社マルセコーポレーションです。
弊社は福岡県北九州市を拠点とする運送会社で、主に福岡県で食品などの輸送サービスを主力業務に活動しております。
「トラックドライバーとして長く働くにはどうすればいいのだろう?」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、トラックドライバーとして長く働くための心得についてお話しいたします。
これから物流に関する仕事をしてみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ就職前にご覧ください。

健康を維持する

青いポロシャツでガッツポーズする男性
これはトラックドライバーに限ったことではありませんが、長く働いていくためには健康を維持することが大切です。
トラックドライバーの職業病としてよく挙げられるのが、腰痛です。
同じ姿勢で座ったまま運転することが多いため、腰を痛めてしまう人が多いといわれています。
また、生活が不規則になりがちで、外食も多くなるため、生活習慣病も懸念されます。
トラックドライバーとして働くのであれば、この2つには特に注意しましょう。
運転中は正しい姿勢で腰に負担がかからないように気をつけ、食生活にも注意することでリスクを減らしましょう。

運転スキルを上げる

トラックドライバーとして長く働くためには、やはり運転スキルを上げることも大切です。
トラックドライバーはただトラックを運転していればいいという仕事ではありません。
運転スキルによって、運ぶ荷物の状態も大きく変わってしまいます。
お預かりした大切なお荷物を良い状態で届けるために、運転スキルが不可欠なのです。
まずは、丁寧な運転を心掛けるといいでしょう。
丁寧な運転は、安全運転にもつながります。
運ぶ荷物によってさまざまなノウハウがありますので、ベテランのドライバーにコツを教えてもらうといいでしょう。

【求人】新規スタッフ募集!

作業着と黄色いヘルメットと履歴書
いかがでしたか?
トラックドライバーとして長く働くための心得について簡単にご紹介いたしました。
現在弊社では、運送業のスタッフを募集中です。
トラック運転手の経験者はもちろん、未経験の方でもご応募いただけます。
弊社は教育体制を充実させており、未経験からでも活躍できる環境が整っています。
お気軽に採用情報ページよりご応募ください。
あなたも弊社で、運送業の技術を身につけていきましょう!

新規ご依頼承っております

弊社ではただいま、食品などの輸送のご相談・ご依頼を承っております。
弊社には、創業以来積み重ねてまいりました豊富な実績と経験がございます。
食品などの輸送に関してご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
まずはお見積もりやご相談だけでも結構です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

採用情報【10t長距離ドライバー】

採用情報【10t長距離ドライバー】

募集概要 職種 10t長距離ドライバー 業務内容 2~4日行程の関東・中部・関西便になります。 雇用 …

SASスクリーニング検査を実施!

SASスクリーニング検査を実施!

「株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーション」は、福岡県北九州市を拠点に活動している運送会社で …

50周年記念ロゴマーク

50周年記念ロゴマーク

お問い合わせ 採用情報