投稿日:2022年1月28日

ご存じですか?4tトラックの運転に必要な免許

こんにちは! 株式会社マルセコーポレーションです。
弊社では、福岡県北九州市を拠点に、一般貨物自動車運送事業を承っております。
皆様は、4tトラックの運転に必要な免許についてご存じでしょうか?
道路交通法の改正によって、自分の免許で4tトラックが運転できるかどうか分からなくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、4tトラックの運転に必要な免許について解説いたします!

普通免許でも4tトラックが運転可能?


まず4tトラックの定義についてご説明いたします。
4tトラックとは、最大積載量が5t未満で車両総重量が8t未満のトラックのことです。
一般に中型トラックと呼ばれるものが4tトラックにあたります。
さてここで、本題となる運転可能な免許についてです。
基本的に中型トラックの運転には中型免許が必要です。
しかし、普通免許のみで運転できる場合もございます。
2007年6月1日以前に普通免許を取得した方は、普通免許のままで運転可能です。
しかし、それ以降に普通免許を取得した場合は運転できません。
現在4tトラックを運転するためには、前述のように中型免許以上の免許が必要となります。

中型免許がなくてもトラックドライバーに!

自分は普通免許しか持っていないからという理由で、トラックドライバーになる夢を諦めようとはしていませんか?
弊社では資格取得支援制度を設けており、中型免許をお持ちでない方からのご応募も歓迎いたします。
明るく気さくな先輩スタッフたちが、皆様を暖かくお迎えいたします。
一緒にプロのトラックドライバーを目指しましょう!

新規4tトラックドライバー募集中!


現在弊社では、新規4tトラックドライバーの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
初めての方もすぐに馴染んでいただける環境が整っておりますので、安心して飛び込んできてください。
柔軟な働き方への対応や働きやすい環境作りに力を入れており、一人一人が活躍できる居場所となることを目指しております。
北九州市の運送会社で、ともにプロのトラック運転手を目指しませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

これまでもこれからも、更なる成長を目指して

弊社は2019年にて創業50周年を迎えました。
弊社がここまで活動を続けてこられたのは、多くの企業様に安心・確実な輸送を高く評価していただき、常日頃よりご愛顧を賜ってきたおかげだと日々感謝しております。
激しい時代の変化にこれからも柔軟に対応し続け、100周年に向けてより精進してまいります。
50年以上かけて培った確かなノウハウと熟練のドライバーによる確実な運送をお求めなら、弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

幹線輸送・地場輸送を支える仲間を募集中!

幹線輸送・地場輸送を支える仲間を募集中!

こんにちは!株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送や地場輸送を …

運送会社で働くなら株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーションへ!

運送会社で働くなら株式会社丸勢運輸・株式…

こんにちは!福岡県北九州市の株式会社丸勢運輸・株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、幹線輸送 …

マルセグループのロゴマーク①

マルセグループのロゴマーク①

お問い合わせ 採用情報