投稿日:2023年1月31日

運送会社で使用する中型トラックの特徴とは?

こんにちは! 株式会社マルセコーポレーションと申します!
福岡県北九州市を拠点に活動している運送会社です。
今回は、運送会社で使用する中型トラックの特徴をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

中型トラックの運転にはこの免許が必要!

トラック
運送会社で使用されるトラックには、小型・中型・大型の3種類があります。
現在では、自動車免許の種類は牽引など特殊な免許を除くと大きく普通・準中型・中型・大型運転免許の4種類に分けられますが、中型トラックと呼ばれるもののほとんどは準中型運転免許では運転できません。
弊社で扱う中型トラックも積載量が4トンほどの車両なので、運転には中型自動車運転免許が必要です。

4トントラックの特徴

中型トラックというと、ほとんどが4トントラックを指します。
4トントラックの車体サイズは、もちろん乗用車よりも大きく、全長76m×全幅22m×全高27mほどです。
4トントラックには、平ボディ・タンクローリー・バン・ウイング・冷蔵・冷凍車などがあり、仕事や運送物によってタイプが変わります。
1つ下のサイズである2トントラックにはない、長距離用の仮眠スペースなども設けられている車両があるのも4トントラックの特徴です。
なお弊社では、冷凍機付き箱車とも呼ばれる冷凍車タイプを使用しており、主に鮮魚などの生鮮食品や冷凍食品などを輸送します。
現在弊社は、この4トン冷凍機付き箱車を運転する新規配送ドライバーを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

【求人】4トントラックドライバー募集中!

手を出す女性
現在弊社では、4トントラックおよび中型トラックのドライバーを募集しております。
主な仕事内容は、冷凍機付き箱車による地場配送などです。
弊社では、18歳以上の中型自動車運転免許をお持ちの方なら、経験の有無は問いません!
経験者の方は即戦力として優遇し、未経験の方もすぐに活躍できるようしっかりサポートいたします。
更に、弊社はドライバーの方々が働きやすい職場環境づくりに努めております。
各種保険完備・交通費支給・各種手当・昇給・賞与など、さまざまな福利厚生を導入しております。
また、資格取得支援制度もありますので、どなたでもキャリアアップしやすい環境です。
ぜひ興味のある方は、採用情報ページより弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

『テレビ取材』

『テレビ取材』

この度、FBS福岡放送のテレビ番組『PASSION〜情熱人〜』で弊社が紹介されました。 運送事業部部 …

コロナウイルス感染対策①

コロナウイルス感染対策①

先般、コロナウイルス感染拡大の対策として 緊急事態宣言が発令されましたが 皆さま、いかがお過ごしでし …

今年は3名!『永年勤続表彰』を行いました!

今年は3名!『永年勤続表彰』を行いました…

吹く風も次第に夏めいてまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は弊社の『永年勤続 …

お問い合わせ 採用情報