こんにちは! 株式会社マルセコーポレーションと申します!
福岡県北九州市を拠点に活動している運送会社です。
弊社が行っている冷凍運送には、冷凍機付きのトラックである冷凍車を使用します。
この冷凍車を運転するにあたって、さまざまな注意点が存在するのはご存知でしょうか?
今回は、そんな冷凍車を運転するコツや注意点をご紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
急発進・急ブレーキは避ける

急発進・急ブレーキを避けるのは、どの運送形態でも厳守しなければならないことですが、特にこの冷凍車においては重要なことです。
それは、冷凍車で運ぶ荷物に理由があります。
冷凍車で運ぶ荷物は、主に鮮魚や冷凍食品などの、温度管理を徹底しなければならないほどデリケートなものです。
また、冷凍車に積み込みする際は、隅から隅まですき間なく詰めることはできません。
すき間なく詰めると、冷気が室内を適切に循環しなくなるからです。
そのため、少しの動作でも荷物に衝撃が加わってしまうため、急発進・急ブレーキは避けなければなりません。
常に、荷室内の状況に気を配りながら運転しましょう。
内輪差に注意する
乗用車と違って、4トントラックなど大型なものが多い冷凍車は、内輪差が大きいのが特徴です。
そのため、曲がる際は後輪に意識を向けながら、内輪差に注意して運転しましょう。
内輪差を見誤って縁石などに乗り上げてしまうと、荷室内の荷物に衝撃が加わってしまいます。
乗用車とは違った意識と集中力をもつことが重要です。
【求人】中型トラックドライバー大募集!

現在弊社では、4トントラックおよび中型トラックのドライバーを募集中です。
主に、冷凍機付き箱車による地場配送などを担当していただきます。
弊社では、中型自動車運転免許をお持ちの方なら、未経験の方でも大歓迎です!
資格取得支援制度を使用していただければ、どなたでも気軽にキャリアアップできますよ。
更に、弊社はドライバーの方々が働きやすいよう、職場環境の整備に努めております。
各種保険完備はもちろん、交通費支給・各種手当・昇給・賞与など、給与面などもご安心ください!
ぜひ弊社で働いてみたい!とお考えの方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




