投稿日:2023年4月25日

ハイドロプレーニング現象の予防に運送ドライバーがすべきこと

こんにちは! 株式会社マルセコーポレーションと申します!
福岡県北九州市を拠点に活動している運送会社です。
今回は、運送ドライバーが頭を悩ませているハイドロプレーニング現象をテーマに、その予防法についてご紹介いたします。
運送ドライバーを志す方にも、知っておきたい内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

タイヤを交換する

タイヤ7‐1
もし、古いタイヤを使用している場合は、すぐに交換しましょう。
タイヤの溝が摩耗して劣化していると、道路との間に摩擦が発生しづらくなり、ブレーキが効きにくくなります。
特に、雨の日ではブレーキによる制動距離が伸びやすく、安全面からもブレーキの効きは非常に重要です。
もし、古いタイヤのままで水溜まりの上を走行すると、ハイドロプレーニング現象を起こしてしまう可能性もあります。
必ず、溝が劣化していないか、常に点検するようにしましょう。

タイヤの空気圧に注意する

タイヤの劣化だけでなく、タイヤの空気圧を一定に保つことも重要です。
タイヤの空気圧を一定にすることで、タイヤが道路にしっかりと接着し、ブレーキも効きやすくなります。
そのため、タイヤの空気圧が一定になっているか、規定値を満たしているかなど、空気圧を事前に確認しておきましょう。
特に、ハイドロプレーニング現象が発生しやすい雨天時は、入念にチェックすることがおすすめです。

水溜まりを避ける

ハイドロプレーニング現象を引き起こしやすい水溜りが発生している場所などを、通らないように運転することも重要です。
特に雨がひどい場合の高速道路などでは、走行車線・追い越し車線のどちらかに偏ることなく、水溜まりを避けるように走るようにしましょう。
この時は、スピードの出し過ぎや、車線変更時の後続車に十分注意しましょう。
また、ルート変更なども視野に入れることがおすすめです。
ハイドロプレーニング現象が起きるのは高速道路に限ったことではないので、水溜まりの発生が予想されるルートをいつも通っている場合は、違うルートを通る決断も重要です。
その際は、時間通りに配送できるかどうかもしっかり確認してから行いましょう。

【求人】トラックドライバー募集中!

オッケー男性
株式会社マルセコーポレーションで働きませんか?
現在弊社では、4トントラックおよび中型トラックのドライバーを募集しております。
主な仕事内容は、冷凍機付き箱車による地場配送などです。
弊社では、18歳以上の中型自動車運転免許をお持ちの方なら、経験の有無は問いません!
各種保険完備・交通費支給・各種手当・昇給・賞与など、どんな方でも働きやすい職場環境づくりに努めております。
週休二日のシフト制なので、休みもしっかり確保できます。
また、マイカーをお持ちの方は、従業員専用の無料駐車場がありますので、通勤もらくらくです。
ぜひ興味のある方は、採用情報ページより弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

マルセグループは地域の皆さまとのご縁を大切にします!

マルセグループは地域の皆さまとのご縁を大…

こんにちは!福岡県北九州市の株式会社丸勢運輸、株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、食品運送 …

コロナウイルス感染対策④

コロナウイルス感染対策④

『テレビ取材』

『テレビ取材』

この度、FBS福岡放送のテレビ番組『PASSION〜情熱人〜』で弊社が紹介されました。 運送事業部部 …

お問い合わせ 採用情報