投稿日:2020年8月5日

初めて運送会社を使う方必見!幹線輸送と地場輸送の違いとは?

こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に冷凍機付き車両による食品などの幹線輸送や地場輸送を手がけております、株式会社マルセコーポレーションです。
運送会社を探していると、聞き慣れない業界用語などが出てきてイメージがあまり湧かないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は幹線輸送と地場輸送の違いについてご紹介いたします。
これから初めて運送会社を利用するという方や、これまで意味を知らなかった方など、ぜひ参考にご覧ください。

幹線輸送について


幹線輸送とは簡単に説明すると、まず一箇所に大量の荷物を集め、それを大型のトラックなどを使用して別の拠点まで一気に輸送することを指します。
このようにすることで時間も手間も省け、コストを削減することができます。
また近年ドライバー不足も深刻なのでその点にもおいても、何度も複数名を使って運送するよりも効率が良く、人員を割く必要がないのも運送会社側からしてもメリットです。

地場輸送について

地場という言葉はそもそもその地域を指す言葉です。
そのため弊社でいう地場輸送とは、福岡圏内での輸送のことを指します。
エリアとしては大体50km〜200km圏内での運送となる場合が多いです。
日帰り業務となる場合がほとんどで、幹線輸送のように必ず大量の荷物を一気に運ぶというわけでもなく、小型トラックで運送を行うこともあります。
距離が近いということもあり、地場輸送というと弊社では主に冷凍食品や鮮魚のご依頼が多いです。

幹線輸送・地場輸送どちらのご依頼も大歓迎!


幹線輸送と地場輸送についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では幹線輸送、地場輸送どちらもご対応させていただいております。
幹線輸送、地場輸送どちらにおいても運送コストの削減は勿論、新鮮さを保ったままお届けできるように品質管理なども徹底して行います。
運送会社をお探しの方は、ぜひ弊社webサイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご依頼を心よりお待ちしております。

近距離・長距離どちらもドライバー募集中!

弊社では福岡圏内での運送もありますし、関東などへの運送もあり、近距離・長距離運送どちらでもご活躍いただける環境です。
ドライバー以外のポジションでも募集がございますので、事務として働きたいといった方も大歓迎いたします。
福利厚生なども手厚くご用意しておりますので、もし興味がございましたら弊社webサイトから求人内容をご確認ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


お問い合わせ 採用情報