投稿日:2021年8月3日

4tトラックドライバーになろう!

こんにちは!福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送や地場輸送などの輸送サービスを手掛けている、株式会社マルセコーポレーションです。
トラックドライバーを目指す際は、まずは数多く使用されている4tトラックのドライバーに着目することをおすすめします!
そこで今回は、4tトラックやドライバーになる方法についてご紹介いたします。

さまざまに活躍する4tトラック

4tトラックは、さまざまな業種のルート配送に使用されています。
車幅は普通自動車と同じなので、狭い道での走行が可能であり、街中で目にする機会が多いトラックです。
需要が高いため求人も多く、運転技術とやる気さえあれば、4tトラックドライバーを目指すことができるでしょう。
大型トラックドライバーへのステップアップにもなることから、まずは4tトラックを目指すことをおすすめします!

中型自動車免許が必要

4tトラックを運転するには、「中型自動車免許」が必要です。
中型自動車免許を取得するには、普通自動車免許と同様、自動車教習所で講習を受けます。
技能検定合格後、運転免許試験場で適性検査に合格すれば、中型運転免許を取得できます。
しかし、普通自動車免許を取得後、免許停止期間を除き2年以上が経過し、年齢が満20歳以上という条件を満たさなければなりません。
適性検査では、視力検査や色彩識別の他、聴力検査が行われます。

普通自動車免許で運転できる場合もある

以前は、普通自動車免許があれば中型自動車を運転することができました。
しかし、2007年の道路交通法の区分変更により中型自動車免許が新設され、4tトラックなどの中型自動車の運転には中型自動車免許が必要となりました。
ただし、2007年以前に取得している普通自動車免許であれば、中型自動車の運転が可能ですので、該当される方は新たに中型自動車免許を取得する必要はありません。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】マルセコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

弊社では、4tトラックや大型トラックでの輸送業務のスタッフを募集中です。
社会保険はもちろん、賞与や各種手当など福利厚生も充実しており、業務量も安定しておりますので、安心して仕事に臨んで頂けます。
また、資格取得支援を設けておりますので、大型自動車免許未取得の方もご相談ください!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
トラック運転手として活躍したい方からのご応募をお待ちしております。

マルセコーポレーションへご相談ください!

弊社は、福岡圏内の他、関西・中部・関東への輸送を行う運送会社として、活動しております。
安全第一を心掛け、お客様にご安心頂ける丁寧な輸送と迅速な対応で、良質なサービスをご提供いたします!
お荷物の輸送に関するさまざまなご相談に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

マルセグループ
株式会社丸勢運輸
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸5番3号
TEL:093-511-1235

株式会社マルセコーポレーション
〒802-0031
福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸2番5号
TEL:093-533-8887


関連記事

【求人】働きやすい運送会社は株式会社マルセコーポレーション!

【求人】働きやすい運送会社は株式会社マル…

こんにちは!株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、1953年の創業・1969年の設立以来、福 …

ホームページ公開

ホームページ公開

この度、マルセグループのHPが公開の運びとなりました! 今後は業務の様子や会社の取り組みその他雑談を …

厚い信頼を寄せられる運送会社、株式会社マルセコーポレーションです!

厚い信頼を寄せられる運送会社、株式会社マ…

はじめまして! 株式会社マルセコーポレーションです。 弊社は、福岡県北九州市を拠点に、幹線輸送・地場 …

お問い合わせ 採用情報